4月15日 NHK・BSプレミアム「実践!にっぽん百名山」

NHKの人気登山番組「実践!にっぽん百名山」の取材を受けました。

親子ハイキングがテーマの回で、少しだけ(きっと数分)登場する予定です。

放映はNHK/BSプレミアムで、4/15(土) 17時〜17時半

再放送は25日(火)14時〜14時半(予定)です。

どんなかたちで紹介されるのかわからないのですが、ディレクターさんが外あそびteteのFacebookページを見かけてくれて、ハイキング途中のお昼に絵本読み聞かせをしている風景に興味をもってくださいました。なので、当日も絵本のシーンを撮影してくれていました。

通常の親子登山だと「山頂で絵本読み聞かせ」なんてやらない(というか発想がない)とのこと。私たちの活動は、親子ハイキングイベントでもあるけれど、親子支援でもあるのでちょっとアプローチが違うのかもしれません。

でも、子供達にとっては意外さもなく、外での絵本も楽しそうです。

お時間あったら、見てくださいね。

「親子でアウトドア! vol.2」発売!

親子でアウトドア!vol2(エイ出版社)が発売されました。

61jjil-2fzl-_sx405_bo1204203200_
昨年の「親子でアウトドア!」、今年春の「親子でキャンプ!」につづいての3冊目です。9月15日発売です。
さて、今回は第一特集が「ハイキング」です。外あそびteteがハウツーページを監修しています。
そして、親子ハイキングのウエア・ギア類もたっぷり掲載。
山で食べたいシングルバーナーレシピもありますよ。
親子キャンプのページももちろんあります。

 

スタッフ・東が企画&執筆したページとして、ぜひ読んでもらいたいのが

対談「父の登山、母の登山」です。

雑誌「PEACS」で親子登山連載をもっている滝沢守生さんと、登山ガイド・外あそびtete栗田との対談です。
父親にとって、母親にとっての子供と一緒に登る山ってなんだろ?って話です。やっぱりパートナーシップの話でもあったりします。
お二人の二人ならではの親子登山へのアプローチ、もっと書きたいこと山ほどありましたが、なんとか2000字くらい?で収めました。どっかで全編書きたいものです。

この目線の登山談義、アウトドア雑誌史上初じゃないのかな??って勝手に思っています。

購入はこちら

【メディア掲載情報】栗田がA Kimama に取材されました

こんにちは!

外あそびtete栗田です。

アウトドアの旬な情報満載の人気webサイト、
「A-Kimama」に取材して頂きました!

な、なんと、私のこれまでの人生を語らせて頂いてます!
動画では女性の登山、親子の登山についても語ってます〜。
そして、今 私が使用しているトレッキングシューズ、メレルのカプラについてご紹介していますので、是非よろしくお願いいたします!

栗田朋恵

http://www.a-kimama.com/outdoor/2016/05/45938/

Akimama記事